趣味や日常記録

好きなものや少し役立つことを

サウナの整い方

こんばんは。


今日も朝と日が暮れてからは寒かったですね。
こんな日は温泉に入りに行きたくなりますね。
私は最近ドラマ【サ道】の影響でサウナにハマり一週間か二週間に一度はサウナに行っています!
このドラマは原田泰造さん主演で三宅弘樹さん、磯村勇斗さんの3人をメインにたまに他の俳優さんや、訪れたサウナの本当のオーナーさん達が出てきます。
このドラマの良さは30分という時間の中でサウナを人生に例えたり、世の中のみんながサウナに入れば平和な世の中になる。等素敵な言葉もあったりするところです。
 
ドラマの中での合言葉でもある【ととのう】という感覚。
人によって違うと思いますが、ととのうとは頭の中が真っ白になって何も考えられない感覚になる状態です(私は)
 
 
ではここで私のサウナの入り方を(ドラマとほぼ同じですが、、、)
まずは浴槽に入る前に体を洗って清めます。
そのあと、とりあえずその施設にある浴槽全てに入ります。
そしてサウナに入り大体5分くらいを目安にサウナで体を温めます。
そのあと大事な事ですが水風呂に入る前に必ずサウナでかいた汗を流します。
ドラマだと水風呂の水をかけてますが、これはなかなかキツイので水風呂の横の浴槽のお湯、またはシャワーで汗を流します。
そのあと水風呂に入るのですが、慣れてない方は水風呂苦手だと思いますが整う為に必要な事です。
確かに冷たいですが、サウナに入った後だと膜が出来るみたい(ドラマによると)で冷たさはあまり感じなくなります。
ただ流れがあると膜が破れて冷たいので、人が入ってきたり、出る瞬間は冷たいです。。
水風呂に1分程度入り、次に体をタオルで拭いて椅子などに座り目を閉じているとボーッとして整います。
ドラマだと3セットくらいして整っていますが、私の場合は大体1回目で整います。
ただ近くで話し声などがすると整いにくくなります。。
しかも一度整いそうなのを逃すと2セット、3セットしても整いません。。
 
さて最後にサウナに入るようになって感じた効果ですが、、、まず快眠出来るようになりました。
あとはサウナで整うと悩みとか嫌な事とかがどうでも良くなります。
この2つを実感出来てからサウナに通うようになりました。
 
皆さんも良かったらサウナに行ってみて下さい。