趣味や日常記録

好きなものや少し役立つことを

お金(GOLD)の話

皆さん、こんばんは。

今日はお金の話を。

今朝、銀行でYahoo!ニュースを見ているとこんな記事が目に留まりました。

【金小売価格、1グラム9456円!】

1グラム9456円ですよ・・・。

1グラムを身の回りで例えると1円玉がその重さみたいです。

あんなに軽いものが9456円。すごい時代ですね。

 

金といえば不況でも暴落しない安全資産と言われ、戦争やコロナなどの社会不安などの時に値上がりすると言われています。

 

さて、ここで過去の金の相場はどうだったのか確認してみます。

 

地金大手の田中貴金属工業さんのサイトから抜粋させてもらいましたが

2022年→7649円(ドル円=132円)

2021年→6400円(ドル円=110円)

2020年→6122円(ドル円=107円)

2019年→4918円(ドル円=110円)

2018年→4543円(ドル円=111円)

となってます。

やはりコロナが流行りだした、2019年→2020年とウクライナ戦争が始まった

2022年→2023年がかなり上がっていますね。

2018年に購入している方は2倍以上になっているんですね。。。

 

金に投資しようとは思わないけど、なかなか凄いですね。

これからもお金の話、たまにしていこうと思います。

 

それではまた。